こどもの病気のなかでも、大変でとってもかわいそうなのがヘルパンギーナ。夏にかかることが多いようです。
 突然高い熱(39〜40度くらい)が出て、口の中ののどのあたりに口内炎のような白いぶつぶつや、水泡のようなものができます。
 ひどく痛いらしく、一番ひどいときは、何も飲み込めなくなってしまいます。寝入っても、つばを飲み込むたびに激痛で目が覚めるという生活が丸一日ほど続きました。ホントにかわいそうで・・・。主人と交代で抱っこし続け、家族みんな疲れきってしまいました。
 飲めない、食べられないという状態が続くので、脱水症状には注意していました。口の中を刺激しないように、氷をなめさせていました。
 もう2度とこんな病気になりたくないと思ったのに、翌年またかかってしまいました。トホホ


 我が家の長男は、現在小学1年生。入学してから、一日も休まず学校へ通っています。これは我が家にとってスゴイことです。
というのも、長男は生まれてから小学校に入る前までとにかく、病気病気病気の連続でした。体が弱いというわけでもなく、持病があるわけでもないのですが、とにかくすぐ高い熱を出しましたし、はやりの病気は、はやるかはやらないかのうちに、いち早くかかってしまうような感じでした。
 最初の子育てだったので、子どもってこんなもんなんだろうと思いながら育てましたが、二人目を育ててみて、わかりました。子どもってそんなにひんぱんに病気になるものじゃないってことを・・・
 長男の病歴
  ・誕生時    MRSA感染、黄疸
  ・11ヶ月    突発性発疹
  ・1歳     ヘルパンギーナ
  ・1歳半    水ぼうそう
  ・1歳10ヶ月 ヘルパンギーナ
  ・2歳     手足口病
  ・2歳半    インフルエンザ
  ・4歳〜6歳  急性中耳炎、滲出性中耳炎
  ・6歳     扁桃腺切除
  ・7歳     おたふくかぜ(予防接種していたにもかかわらず・・・)
 以上。
 ですが、これは病名がはっきりしているもので、高い熱の出る風邪は1,2ヶ月に1回はかかっていました。
こんなに病気してる子は周りを見てもいませんでした。
それでも、小学生くらいになるとホントびっくりするほど体が丈夫になってきました。これからも元気に大きく育ってほしいです。
 一つ一つの病気についてはこれから紹介します。
 こういう本が一冊あるととても便利です。
 赤ちゃんの病気&ホームケア大百科たまひよブックス

 子どもを妊娠し、出産することは、女性にとって人生の大イベントです。
私も、最初の子どもを妊娠したときは、初期のころから、いろいろなマタニティー雑誌を読みまくり、病院や保健所の母親学級は皆勤賞で、母子手帳の母親学級の記録の欄は足りなくなるくらいでした。
マタニティースイミングにも挑戦して、大きなおなかで、水着を着て・・・今、思えば恥ずかしいのですが、その時は、本当にうれしくて、一生懸命でした。
 それだけ、第一子というのは力が入っていたのだと、今になって懐かしく思い出します。
私は、里帰り出産だったので、出産後実家に戻ると、近所の人や親戚がたくさんお祝いに来てくれました。そのとき必ず聞かれるのが、「母乳かミルクか」ということでした。
 特に自分の母親の年代は、みながみな聞いてくるのです。最大の関心事の一つのようでした。私のほうも、あふれんばかりの母乳というわけにもいかず、いちいち聞かれるのが本当にいやでした。
1,2ヶ月を過ぎたころから、母乳不足では?と思いミルクを足しすぎたようで、4ヶ月目に8キロ以上になってしまい、抱っこするのが本当に大変でした。その頃の子どもの写真を見ると、思わず吹き出してしまうくらい、まるまるとしています。母乳とミルクの混合の難しさを感じました。
 混合で与えつつも、できるだけ母乳で育てたい、ミルクより母乳のほうが優れているんじゃないかと母乳不足を悩んだりもしました。
でも・・・今言えることは、どちらでも結構。子どもが元気で、機嫌がよければどちらでも最高の栄養です。
 悩むより、お母さんが笑顔でいることの方がずーーと大事です。

母乳育児の参考書↓↓↓

桶谷式母乳で育てる本

 4月から長男が小学2年生、次男が幼稚園入園で、やっとやっと、少しだけ育児から開放されそうです。入園の日を楽しみにしている今日この頃・・・
 何が楽しみかって、幼稚園に送り出した後、ゆっくりと飲む一杯のコーヒーホットコーヒーと、飲みながら今日は何をしようかなぁうふふ、と考えるのが楽しみなんです。
 これを機に、まだまだ短いのですが、今までの育児を振り返り、いろいろなことを書いてみたいと思います。



お母さんお父さんになる方へこの一冊↓↓↓

わたしがあなたを選びました


Shopping



Archive

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM