ずっと気になっていた歯並び。
今さら・・・と思いつつ、でも治したい・・・
いろいろ迷って、思い切って矯正を始めてから半年が過ぎました。
最初の3か月ほどで、歯のでこぼこがなくなって、これからは、
隙間を埋めたり、かみ合わせを治したりする段階です。
いろいろと大変なことはありますが、この歳になってでも始めてよかったなと思っています。
JUGEMテーマ:歯の健康


とうとうわが家にもインフルエンザがやってまいりました。

長男がインフルエンザA型を発症!

土曜日の夜から熱が出て、日曜日には39.8度。
救急センターを受診して検査をしたところ、1分も待たずに結果が。

A型でした。

それで、今年処方された薬は、タミフルでもリレンザでもなく、「イナビル」というお薬。

しかも、検査後にすぐ吸引(リレンザのように粉薬を吸引する飲み方)。
その1回だけの投与です。
あとは、解熱剤を数回分だけもらいました。

1回だけで大丈夫かなぁと不安でしたが 、翌日の月曜の夕方には熱も下がり、快復しました。

せきや鼻水は残りましたが、復活できました。

お薬も年々進歩しているのですね

JUGEMテーマ:歯の健康

少し前から、左上奥の親知らずが痛い。
頭にズキンズキンとひびくように痛い。

我慢できなくて歯医者に行きました(我慢しないほうがいいみたい)

「抜きますか?治療しますか?」と選択を迫られました。
抜くつもりで行ってたのに、治療ができると言われると、なんとなく抜くのが怖くなって、治療してもらうことにしました。

3回ほど治療に通いましたが、神経を抜いたり、けずったり・・・結構痛い。

それに、誰に聞いても、かみ合わせのない親知らずを治療した人なんていなくて・・・
抜いたほうがいいよってみんなに言われるし・・・
ネットで調べても、抜くのがほとんどで・・・ 

結局4回目の通院で治療をやめて、抜いてもらいました。
先生に言うのはちょっと勇気が要ったけど、すぐ抜いてもらえました。

上の親知らずは下の時に比べて、ずいぶんと抜きやすそうでした。
下の時は、けずったり、切開したり、歯を割ったり、縫ったり、それはそれは大変でした。

麻酔が切れたらさすがに痛くて、痛み止めを飲みましたが、一晩たつとだいぶ楽になりました。

私としては、抜いてよかったと思います。

なんだか最近太ったなぁ・・・

おなか周りが、腰周りが、なんとなくもたつく感じ・・・

と思いつつ、しばらく過ごしていて、昨日体重計に乗ってびっくり!!!

2キロほど増えていましたびっくり

ビールビールとか、ビールビールとか、ビールビールとか、アイスソフトクリームとか・・・

緊急ダイエットです。
今までやったことないけれど、お昼ごはんをダイエット食に置き換えてみます。
↓↓↓




うまくいきますように拍手

インフルエンザの熱は、発症後48時間くらいでおさまりました。熱が下がれば、食欲もでて、どんどん回復していきました。

3日後にはすっかり元気です。

ただ、処方されたリレンザは5日間しっかり服用させました。

家族はだれも感染しなくて助かりました。
でも、本人も主人も1週間の出席・出社停止となりました。

療養中気をつけたことは
↓↓↓
・部屋は隔離
・本人にマスクをさせる
・窓を開けて、換気に注意
・タオルは家族と分ける
・コップ、お箸、スプーンは使い捨て

です。

特にマスクは、安いものだと息苦しくてすぐはずしてしまうので、立体的で息のしやすいもの(たとえば、わが家ではユニチャームの超立体for Kids高学年用)がよかったです。息もしやすくて、耳も痛くない!!

まだまだ感染は広がっているようなので、ご注意を!!

小6の長男が、インフルエンザA型を発症しました。

感染源は・・・塾でした。
となりの小学校では学年閉鎖になっていたようですね。

学校から帰ってきたときは、すごく気をつけて手洗いうがいをさせていたのに、塾から帰ってきたときは、どうしてもごはんごはんで、手洗いうがいの徹底ができていなかったです。
反省。

まぁ、今のうちにかかっておけば、受験のときにかからない可能性が高いので、よしとするか・・・

・・・経過・・・
●接触
9/16夜、塾で発症前の生徒(17日発症)とと同じ教室で受講

●発症(接触から55時間後)
9/19早朝、39.4度の発熱

●1回目受診(発症から6時間)
9/19午前11時ごろ、かかりつけを受診するも、簡易
検査では陰性。熱39.4度

●熱上昇
9/19夕方(発症から12時間)
39.9度に熱があがり、とてもしんどそう。

●2回目受診(発症から17時間)
9/19午後10時ごろ、夜間診療所を受診。簡易検査でインフルエンザA型陽性。熱39.8度。

●9/20午前0時リレンザ服用

●9/20午前5時(発症から24時間)
熱38.5度。だいぶ楽になってくる。

まだまだ安静中です。
でも、熱が出てすぐには簡易検査では、反応が出なかったですね・・・。

ブログではあまり書いてなかったのですが、私の趣味はテニスです。
学生のころからやっているので、テニス歴は長いです。

現在も週に2回くらいのペースで続けています。
時々、試合に出たりもします。

今年になって、プロテニスプレーヤの伊達公子選手が復活したのは、とってもうれしくて、応援しています。

伊達選手が、やっている「ピラティス」がNHKで放送されることになっていましたが、もう始まってましたぁ・・・

早速今日からチェックです!!
大統領選の放送で、変更があるかも・・・・
伊達公子の「ピラティスレッスン」

子供二人が矯正を始めたことは以前のブログに書きました。
子供の歯の矯正(抜かない矯正)をご覧ください。

始めてから3ヶ月ほどですが、上の子は、早速効果が現れました。

上下同時に始めましたが、下のほうがだいぶきれいに並んできました。
あと一ヶ月ほどで、下のほうは器具の装着は終わりそうです。

後は上の歯並びがきれいになるように、もうしばらくがんばります。

あまりよく撮れていませんが、一応続きに写真をアップします。

興味のある方はご参考に・・・

主人は、太っているわけでもなく、メタボとは今のところ無縁の体型ですが、なぜだか中性脂肪の値が高めです。
コレステロールも高めです。

コレステロール値を気にして、卵は一日に一個までと決めています。食事はできるだけ野菜を多く食べるようにしています。

そして、もう一つ実践しているのが「杜仲茶」です。

「杜仲茶」が日立造船で作られてたころから、愛飲しています。

「杜仲茶」を飲んでいると、コレステロールや中性脂肪の値がちょうどいいくらいになるそうです。

お茶の効果か、はたまた精神的なものかわわかりませんが、興味のある方は飲んでみてはいかがでしょうか。
刺激も無く、普通に麦茶のように飲めます。

普段は、ティーパックを煮出して、杜仲茶を作っていますが、
先日スーパーでこれ↓↓↓

見つけて購入しました。

以前日立造船で作られてた杜仲茶は、小林製薬で受継いでいるようです。
お試しに・・・






 我が家の二人の息子(小5・小2)は今年の7月から歯の矯正をしています。

 「歯の矯正」というと、何十万もかかると思いがちですが、それとは少し違っていて、歯が生えそろう前にあごを広げるという「床矯正(予防矯正)」になります。

 小学校の低学年が一番いい時期のようで、上の子は少し間に合わないかもしれませんが、現在矯正中です。

 矯正器具は、食事や音楽の時間などは外しています。一日に最低14時間くらいははめておいたほうがいいようです。

 写真はもう少し経過がわかってから掲載したいと思います。

詳しい情報は、この本をご一読ください
↓↓↓
抜かない歯医者さんの矯正の話


 今のところ二人にかかった費用は12万円です。下の子はもう一度器具を作る予定なので、あとプラス12万くらいかかるかな。


Shopping



Archive

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM