JUGEMテーマ:育児
小学館の通信添削講座「ドラゼミ」から、無料教材サンプル請求者に2011年度のプレゼントがつきました。

幼児コース、新一年生コース、小学生コースそれぞれありますので、検討してみてはいかがでしょ
う。

先日、校区の文化祭でバザーがありました。
小学校のPTAで不用品や手作り品を集めて毎年出店しています。

今年バザーに出されていた手作り品でとても気になったのが、「マイ箸袋」と「手作りマスク」。

「マイ箸袋」は和風の布でとてもきれいで購入できました。300円を100円でゲット!


でも、かわいい「手作りマスク」の方は開店と同時に売り切れでした。かわいい柄のガーゼの布で、布にあわせたゴムの色で、ホントかわいかったです。インフルエンザ予防には無理かもしれないけれど、給食マスクにはぴったりかなニコニコ

この「手作りマスク」の作り方って簡単なようですよ。

手芸屋さんの↓↓↓サイトにある作り方を見て、かわいい布を買って、作ってみようかな。
アクセサリー材料と手芸材料専門店クラフトマックス





探しても、意外と売っていないもの・・・

それは、「男の子用のタオルハンカチ」

一時期ハンカチ王子で話題になりましたが、小学生がポケットに入れてもかさばらないようなサイズは、なかなか売っていません。

最近、子供用品売場で見かけるようになりましたが、アディダス、とかブランド品で、ちょっと高め・・・

百円ショップでも、なかなか見あたらないですね。

下の子が、小学3年生ともなると結構持ち物のデザインにうるさくなっちゃって・・・てれちゃう

小学生のころ、毎月毎月、学研のおばちゃんが、「学習と科学」を届けてくれていました。

私は、どちらかというと学習のほうが好きでした。
「科学」のほうの工作とかが苦手でした。

その、「学習と科学」、今でもあるのですね。
下の子に、「科学」を申し込んでみようかな。

興味のある方は
↓↓↓
本物の体験をしよう! 勉強を楽しもう!学研の小学生向け、学年別教材「科学と学習」。

 つい最近、ザリガニを飼い始めた我が家。

 昨年の夏、田んぼや池に捕りに行ったけれど、結局捕ることができず、あきらめていたら、近くの農産物直売所の片隅で売られている小さなザリガニを発見!

 早速捕獲(購入)して、飼うことにしました。

今朝見てみたら・・・・
なんだか死骸のようなものが・・・
「ん?死んでる??」
と思いきや、
つついてみると、中は空っぽ。
「おぉぉぉ、脱皮してるよぉぉ」
なんとま、見事な脱ぎっぷり。

この殻は、ザリガニが食べて、大切なカルシウムの供給源になるそうです。

何か、小動物を飼いたい年頃の子供さんがいるなら、「ザリガニ」おすすめです。
うちの子のバイブルはこの本↓↓↓
ちいさないきもの くらしとかいかた

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
本書では、生態+飼育+図鑑の3段方式でわかりやすく解説しています。生き物の生活環境の解説に始まり、その飼育法を精密イラストで表わし、それらの仲間は図鑑で調べられる。生き物ガイドブックです。

 そろそろ新入学に向けて準備に入るころでしょうか・・・

 わが家には今年は新入学はありませんが、一年生に入るときにこんなものをもらったらうれしいなぁ・・・というものがいくつかありましたので、ご紹介します。

 まぁ、何かと物入りなので、一番うれしいのは「現金」でしょうが・・・

 品物で、うれしかったのが「名前入りの鉛筆」です。
 それもキャラクターものではなくて、「三菱鉛筆hi-uni」。なんだかかっこよくて、書きやすくて、子供もとても気にいりました。
三菱鉛筆 Hi-uni ハイユニ【無料名入れ】

三菱鉛筆Hi−uni(ハイユニ)名前入れ無料です!


 それから、入学してから自分で購入しましたが「かさ」
安いかさの骨がすぐに折れて、何本か買い換えましたが、やはり少し高くても、丈夫なほうが長く使えます。それと、学校に置き傘として、おりたたみ傘を置いています。
うちの子が使っているのはコレです。
↓↓↓
かさ


 それから、値段も手ごろで、うれしいのが、シューズケース(上履き入れ)です。幼稚園のころは、私の手作りでしたが、靴のサイズも大きくなって、入りきらないので、丈夫なものに買い換えました。
こんな感じ↓↓↓
シューズケース


 あと、何枚あってもいいのが、ハンカチ。
 子供用のミニタオルハンカチです。女の子向きのかわいい柄は、100円ショップなどでもあるのですが、男の子向けの柄はなかなかないので、ちょっと高いのですが、一枚350円くらいの子供用ミニタオルハンカチを購入しています。5枚セットくらいで、プレゼントすると喜ばれると思うなぁ・・・
---------------------
春到来!はじめよう♪入園入学&新学期準備

---------------------


久しぶりの更新です。

先日、楽天市場
 くもん こどものたから箱
というショップでお風呂にはる地図教材を購入しました。

購入したのは
「おふろでレッスン」シリーズ
の日本地図と世界地図です。

 これをお風呂に貼ってみたところ、子供たちは興味津々。大人の私たちにもかなり勉強になります。

「今度オリンピックがあるのはどこでしょう?」とか
「お母さんたちが新婚旅行に行ったのはどこでしょう?」とか
クイズ形式で遊んだりすると、とても印象に残るようです。

 県庁所在地や首都も載っていますので、かなりいい教材だと思います。おすすめです。


 

 以前は19センチ以上くらいになるとマジックテープの靴はあまり売っていなかったように思うのですが、最近は大きいサイズでもマジックテープの靴が売られています。マジックテープの方が品揃えがいいような気さえします。
 やはり需要があるからなのか・・・
 ということはくつひもを結べない子供が多いということなのか・・・

 確かに我が子も恥ずかしながらソフトボールのスパイクを履くまではマジックテープのくつで、くつひもも満足に結べませんでした。試合中にバッターボックスでくつひもがほどけていると注意を受けてもなかなか結べず、恥ずかしい思いをすることもあるので、何回か教えて練習すると、すぐに結べるようになりました。

 それから普段学校に行く靴もひも靴に換えました。少しお兄ちゃんになったような感じがしたみたいです。

 そして何よりも、足にフィットするので走りやすいらしく、走るのが速くなりました。体力がついたせいもあるのですが、くつの影響もあると思います。
 手も器用になるし、足も速くなるし、秋の運動会に向けて、ひも靴にチャレンジしてみるのもいいかもラッキー

下の子が、昨日入学しました。
今日から、お兄ちゃんや近所の子供たちの登校班に入って七時半に登校しました。
体が小さいせいか、お兄ちゃんの時より頼りない感じで心配ではあるのですが、笑顔で送り出しました。

あー七時半から一人なんて・・・
うれしさがこみ上げてきます。

自分の時間簿をしっかり作り直して、充実した生活をおくりたいものです。
何か、自己啓発になるようなものに挑戦しようかと考えています。


Shopping



Archive

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM