JUGEMテーマ:海外旅行 総合

パスポート準備できました♪


パパは既に持っていたので(10年用赤)、私と子供2人の分。5年用。
12歳になる前に作っておけば安かったけど・・・しょうがない。
11,000円×3人=33,000円なり
それと写真代1,500円なり
それとカバー100円なり(100均)

自筆でのサインや、本人受け取りなどいろいろとあるので、早めに準備が必要でした。 
パスポート作るとぐっと気分が盛り上がる!!

行き先は・・・
ボルネオ!
マレーシアのコナキタバルというところです。
マレーシアのコタキナバルというところです。

JUGEMテーマ:海外旅行 総合
今日もツアー検索!

Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★

JUGEMテーマ:海外旅行 総合
主人の会社で、「5日以上連続休暇を取得しなさい!」とお達しがありまして、海外旅行を検討中です。グアム、サイパン、パラオ、ハワイ、オーストラリア・・・どこにしようかな


JUGEMテーマ:京都

京都旅行2日目

本願寺(西本願寺)(世界遺産)

毎朝6時から、朝のお勤めがあります。
お散歩がてら行きました。本堂へあがってお経を聞いているだけで心が落ち着きます。

ホテル出発
朝食バイキングをたくさん食べて、出発です。

金閣寺(世界遺産)


次男が今回一番楽しみにしていた場所です。
ここも観光客が多いです。
ちょうど8月16日だったので、大文字焼きで焼く材木に願い事を書いて奉納することができるようになっていたので、奉納しました。

竜安寺(世界遺産)

有名な石庭のあるお寺です。
縁側に座って、庭を眺めると時間が止まっているようでした。
長男は夏休みの宿題の絵にこちらの石庭を描きました。

京都大学
勉強の目標を見に行きました。

東大寺

奈良へも足を伸ばしてみました。
大仏は本当に大きくて大きくて。びっくりしました。

法隆寺
時間がなくて中へは入れず、残念。

帰路

1泊2日でしたが、行きたいところへは行けました。子供たちも教科書やテレビで見ていたところを実際に見ることができて大満足の旅でした。

当初バスで周る予定でしたが、自家用車で周ってみました。場所もわかりやすいし、どの観光地も駐車場が整備されていて4人で移動するには自家用車の方が便利かも。

私としては、紅葉や桜の季節にもう一度行って、ゆっくり町を散策してみたいです。

家族みんな、また京都行きたいね!ってことになりました。

JUGEMテーマ:京都

冬休みのお出かけ先を考える今日この頃・・・

だいぶ前(あれは夏のこと)になりますが、夏休みに京都に家族で旅行た記事をアップしてなかったので、今頃・・・アップしたいと思います。

大河ドラマもやっていたし、長男が大の坂本龍馬好きなので、旅行のテーマは
「世界遺産と龍馬を訪ねて」ということにしました。

-----------------------------------------------------
出発
↓ 四国から4時間ほどで京都府内に着きます
伏見稲荷

「おいなり」さんです。
昔、コマーシャルか何かで見たことがあって、私がぜひいきたかったところです。
行けども行けども鳥居、鳥居、鳥居・・・・・
一ノ峰(頂上)に行き着くのは大変です。
薄暗くて、ホントにキツネが出てきそうです。

平等院(世界遺産)

10円玉を見ながら、左右対称のすばらしい建物を見ました。
ミュージアムの中のいろんな姿の仏像がすばらしかった。
次男はカメラの望遠レンズで、屋根の上の鳳凰像を長いこと見ていました。
オペラグラスなど持参するといいですね。

寺田屋

龍馬に思いをはせます。

京都霊山護国神社
龍馬のお墓参りをしました。

幕末維新ミュージアム霊山歴史館
幕末の歴史や坂本龍馬について学びました。

清水寺(世界遺産)
観光客の多さにびっくりです。
「清水の舞台」を見て満足。

京都タワー
タワーに昇って、今日見学したところを見たり、京都の碁盤の目の町並みを見学。
ほんとに雰囲気のあるいい町でしたね。

デパ地下
夕食の買出し。
京都のおばんざいの入ったお弁当やつまみ、ビール、京銘菓などたくさんゲット。
七時を過ぎていたので、お弁当やお惣菜はすごく安かったです。

京都タワーホテルアネックス
訳あり和室17畳で広々、ゆっくり食事&家族宴会
一日目終了。
*タワーホテルアネックスのわ訳ありの和室というのは・・・
お風呂がないので、地下の浴室か、近くのタワーホテルの大浴場へ行かなければなりません。
わが家は息子2人なので全然大丈夫でした。むしろ、部屋が広くてのびのびゆっくり過ごせました。

JUGEMテーマ:ファッション
寒くなりましたね〜
あわてて冬支度をしています。
コタツ布団を出して、コタツをセッティングしようかどうか思案中・・・

寒くなると、子供の野球やサッカーの試合観戦がつらくなってきますよね。
長男のソフトボールスポーツ少年団のころは、冬場の応援やお茶当番は大変でした。
寒くて寒くて。
毛糸の帽子、マフラー、手袋、スパッツ、レッグウォーマー、カイロ、ブーツ、マスク・・・準備も大変でした。それでも試合を見に行きたくて。かなりすごい格好だったと思います。

あまりの寒さに購入したのが、ロングのダウンコートです。スポーツ用のベンチコートもいいかなぁと思ったのですが、普段にも着られたらいいかなぁと考えて、普通のロングのダウンコートを購入しました。
私が購入したコート
↓↓↓
本格ダウン◆ ダウンロングコート ラクーントリミングフード付き
長くてとても温かいです。
普段9号を着ていますが、中にたくさん着られるように11号サイズにしました。腰周りはゆったりでしたが、肩周りはちょうどいいくらいでした。襟が思っていたより高いです。
他のものと比較したことがないのでわからないのですが、とてもよいお買い物でした。

冬支度にいかがですか?

夏休みはどこに行こうかと家族で話すようになりました。

今年は満場一致で行き先が決まったので、早速宿を手配しました。
お盆前後だったのでとれるかどうか心配でしたが、格安でいいお部屋が取れました。

あとは、プランをねって・・・
うーん楽しみぃ♪

宿はこちらでとりました。
↓↓↓
楽天トラベル

探せばまだまだ空いてるみたいです!!

ゴールデンウィーク、どのようにお過ごしでしょうか・・・

わが家は主人の仕事が忙しく、全く休みが取れないため、遠出はありません。

昨日子供たちが、友達と名探偵コナンの映画を見に行きました。「天空の難破船(ロストシップ)」です。とてもおもしろかったそうです。

行けるかどうかわからなかったので、前売り券は買っていませんでした。でも割引券があれば、少し安くなるのになぁ・・・と思って探したところ、ありました。子供は一人200円引き。二人で400円です。ジュース代になりました。ラッキー☆

割引券はこちらです
↓↓↓
http://www.conan-movie.jp/info/coupon_2010.html
プリントアウトして、窓口に持って行きましょう!!


鉱物好きの次男のリクエストで、四国中央市の関川へ石拾い(鉱物採集)に出かけました。

拾った石
↓↓↓


右上の茶色い点々がある石が「柘榴(ざくろ)石」というそうです。
石を叩き割ると茶色い部分がころっと取れます。ガーネットの原石だそうです。
「ガーネットて宝石だよね・・・。やっぱり石なんだぁ・・・」(母)

安全めがねをして、ハンマーで石を叩き割るのがとても楽しそうでした。
こんな趣味もあるのですね。

息子のお気に入りの一冊。
写真がきれいで、とても見やすいです。
↓↓↓
こども鉱物図鑑


ソフトボールスポーツ少年団の活動も終わり、中学受験も終わり、無事第一志望に合格できて、やっと週末家族一緒に出かけられるようになりました。

先週末は、「さぬきうどんめぐり」に行ってまいりました。

一軒目は
「やまうちうどん」
雑誌では、なかなか見つけにくいとありましたが、すぐにお店はわかりました。お店近くになると、なんとなく目指すところは一緒だな!と思われる車が何台もいます。
朝ごはん抜きで行ったので、写真撮るのも忘れていっきに食べてしまいました。とってもおいしかったですよ。コシの強いのを食べたいなら、「ひやひや」か「ひやあつ」がおすすめです。

二軒目は
「谷川米穀店」
すごく楽しみにしてたのに・・・
日曜日お休みでした。雑誌では月曜定休となっていたので、臨時休業なのか、日曜定休に変わってしまったのか・・・
残念でした。

三軒目は
「おか泉」
ここの冷や天おろしをゼッタイ食べてみたかったので、大満足。
すごい大きなえび天がのってるし、おうどんもほどほどのコシでおいしかったです。


次も・・・と、行きたいところでしたが、ギブアップ!
ドライブがてら、おうどん食べて楽しい一日でした。


Shopping



Archive

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM